テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

フォアハンドのNG動作

www.youtube.com

相変わらずとてもわかりやすい松尾さんの動画。 気をつけたいポイント三つ。

  • 腕でラケットを引かない
  • 軸足のセット時に「ラケット1本分」を意識

どれもまあ当たり前ではあるんだけど,二つ目の軸足のセットはちゃんとラケット置いて見せてもらってより納得感があった。デビちゃんねるの赤羽さんもラケットの長さのことを強調されているけど,長さのあるものを扱っているということを改めてちゃんと認識して,打点を取れるようにしたい。

一つ目は,特に打ちに行こうとする時に引いてないか(いわゆる「二度引き」)チェックしておきたい。右足の蹴り出しを始動としてスッとラケットが出ればいいんやけど,おそらく普段は腕始動になっている気がするので。最近動画を撮ってないので,ちゃんと動画撮ってチェックしたいところ。