テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボレーの軸足

www.youtube.com

「踏み込みながら打つ」のは間違いだということを明確に示してくれた動画。

スクール通ってた時に,当時バックハンドボレーがうまく飛ばなかったのもあって「踏み込みながら」と言われるとそれが解決策となるだろうと思いやってみるけど「向かってくるボールに突っ込んでいきながらどうやってタイミング合わすん?」って悩みまくってた。

結局は無理に踏み込まなくても,軸足をしっかりセットしておけば,軸足を蹴ることでしっかり飛んでいくということ。 自分的には,軸足というか軸足側のお尻に力を貯めてそれを解放するようなイメージ。動画の解説のように身体を回してしまうとなんかぎこちなくなるので,少しだけ打ちたい方向に向けて身体を送るイメージを持ってる。

スクール行ってる当時に見たかったなぁ。