テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブの脱力のリズム

www.youtube.com

  1. 構えた時点ではある程度しっかり握ってインパクトの形を意識する。
  2. 構えからトロフィーポーズに向かう時に,しっかり脱力する。
  3. 振り上げていく時に再度入力を加える。

というリズムが重要という理解。 今までは「振り上げていく前にできるだけ力を抜いておく」ということは意識していたけど,構えからトロフィーポーズまでの間どうしたらいいかのがわからないままやっててなんとなく不安定感を感じていた。

この土曜日に試してみると,感じていた不安定感が,最初少ししっかりラケットを握ることによって改善した感じで,力まなくてもいいボールが飛ぶようになった感じ。いいボールが行くようになっただけでなく,なんとなくトスも安定していた気がする。最近あまり前(ネット寄り)にトスを出さない意識をしていた(そこにぶらんぶらんのラケットをぶつけるイメージ)けど,そうしなくても,横向きを維持しつつしっかり前に飛ぶようになった。

この感覚,次にやるときも残ってるといいけど。。。