テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

反応を高めるための考え方

www.youtube.com

ポイント2点

  • そもそも来たボールに「反応する」という考えを捨て,左右どちらか「張っておく」。
  • 左右どちらに「来そうか?」はある程度状況で判断がつく。それは経験を積むしかない。

以前こっちでも同じような考えの動画を見ていたので,さらに納得。 uetakemc.hatenablog.com

自分の場合,たとえば「スマッシュ打たれそう」となったときにまず下がることだけを考えてしまうことが多くて,相手が打つ前に「止まる」ということがまずできていないことが多かった。それでは反応も何もないので,「止まれる」ようにはなってきたものの,「反応する」つまり打球を見て判断するという考えになっていたと思う。

改めて,とりあえず「ダメ元でどっちか張っておく」という考えを頭に置いて試合には臨みたいと思う。