テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

フォアハンドのテイクバックの「肘」

www.youtube.com

自分自身肩甲骨を使うために肘から引いてたんだけど,それが間違いだったということに気がついた。。 確かに肘だけを引いてもラケットヘッド移動距離は増えて結局振り遅れが増えてしまうだけ。

肩甲骨を使う,ということに関しては,左手側は「相手に掌を向けて親指を下に向けて伸ばす」ようにすると自然に外転する。 右手側が今まで「肘を引いてりゃいい」と思い込んでいたので,今のところどうすればいいかはっきりとはわからない。。

まず「コンパクトにする」ということが大事なので,そういう意味では動画で「矛盾してるけど。。」と前置きがあったけど,「肩甲骨を使わない」打ち方を身につけるべきか。最小限のスイングで力を出す,ということをできるようにしていきたい。