テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

何にフォーカスするか?

www.youtube.com

人は基本一つのことにしかフォーカスできない。そして,プレー中にフォーカスすべきところは刻々と変わっていく。 まず,その時々で適切にフォーカスしていく必要がある。

たとえば,ボールを打った後ボールの行き先を気にしてボールを見ていたりするのはダメで,打ったらすぐに相手の状態にフォーカスして次にどう動くべきかを考えるべき(その前に体勢を整えないといけないか)。ほかにも,フォームを気にするあまり,適切な打点に入れなくてフォームも何もなくなってしまったりするのも,適切にフォーカスできていないということ。

動画では「自分にフォーカスが当たりすぎでは?」という問題提起をしていたと思う。それは確かにその通りで,いい返球をするにはしっかりボールの軌道を把握していい打点に入る。打球したら感覚でだいたいコースや深さ・スピードはわかるので,すぐに対戦相手にフォーカスして次どうするべきか考える。これ自体,ちゃんと意識できていないと難しい。

あと,「基本一つのことにしかフォーカスできない」ということを考えると,フォーカスできないために「自動化」しておかないといけない部分の練習をするためには,そこにフォーカスできる状態で身体に覚え込ませるという作業が必要になる。フォームなんかは素振りや手出しのボールを打つのを繰り返して自動化しておく必要がある。

やっぱり「基礎練習しないと,フォームなんて直せない」ということ。 素振りだけでも違うはずだし,しっかりやっておこうと思う。