テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

トスアップは弧を描く

www.youtube.com

「弧を描く」という表現だけど,身体を捻って正面を向いて構えて身体を戻しながらトスをあげると,左腕が真っ直ぐ上に上がるのではなく弧を描くような形になるということ。両肩を正面向きから横向きに戻す動きに同調させて,少しネットから遠のく方向に戻しつつ上にあげていく感じ。

正確に上げるには「真っ直ぐ腕を動かす」ようにした方がいいと思いがちだけど,そうしようとするとぎこちなくなっていらない力も入りやすくなるという説明があったけど,正にその通りだと思った。

ちょうど T-PRESS の佐藤さんのサーブ動画でも,「正面を向いて,捻りを戻しながらトスをあげる」という説明をされていて取り入れていたんだけど,こういう原理があったのかと改めて確認できた。続けてやっていけるようにしたいところ。