テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブがうまく打てない

11/13(土)にテニスをしてきた。

前回強風の中でサーブが打てなくなった,と書いた。 uetakemc.hatenablog.com

んだけど,今回はコンディション悪くなかったにもかかわらずやっぱりダメだった。

原因を振り返って考えてみると,一つはグリップをさらに薄くしてみているのが実はあるのかなと。 トスがブレたときに,グリップが通常のコンチネンタルくらいだと微調整が効く感じがあったような気がする。 トスがハマるといいサーブになるけど,ブレると飛ばなくなる感じがある。

あと,そもそもトスがブレる原因が,これをやろうとするけどうまくいってない,というのがある。 uetakemc.hatenablog.com

一旦今までのフォームに戻すか,うまくいってないけど続けていくか,悩ましいところ。 というのは,次のテニスは4時間のオフ会で,サーブ入らなくて迷惑をかけるわけにもいかないので。。

まずはグリップを戻そうかなとは考えているところ。

しっかり練習する時間が欲しい,ほんとに。。 近場に壁打ちコートもあるんだけど,まだ子供も小さいし,休みの日に家族をほっぽって行くのは憚られる。