テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボレーの打点によるコースの打ち分け

www.youtube.com

ポイント2点。

  • スイング方向ではなくて打点でコースをコントロールすべし。
  • そのためには,しっかり引きつけられるようにならないといけない。

打点が遅れれば逆クロス側に飛ぶし,打点が前になればクロスに飛ぶのは理屈ではよくわかる。 んだけど,どうしても待てないことが多い。特にバックハンド側。

しっかりスイートスポットにさえ当てれば踏み込まなくてもちゃんと飛ぶし,しっかり待てばいい。のだけれど,中途半端に前に踏み込んで打とうとするものだから,中途半端な打点になってボールスピードも出ないし飛ばないし,みたいなことになることが多い。

引きつけてパチンと打つ感覚をまずは身につけるのが最優先かな。しっかり打点を後ろに取らないと,速い直線的なボールは飛ばせない。 多分右肩の前か,それよりさらにベースライン側でないとちゃんと飛ばないはず。

やっぱり基礎練習大事(いつもそこに落ち着くけど,いつやるんだ??>自分)