テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

最近のテニスのまとめ

忘れないうちに記録する(11月の方はすでにだいぶ忘れたが。。)

11/27,久々のテニスオフ参加。

www.tennisoff.net

3時間ほどプレーしたところで雨が降ってきて中止になったんだけど,身体はガタガタで3時間で終わってホッとしたのがホンネ。 半年以上参加できてなくて久々だったのと,運動自体ができてなかったこともあって,試合開始後すぐにふくらはぎが攣ったりとか,大変だった。

後衛からいいショットを打って,相手のバランスが崩れると見るとすぐに前に出て浮いたボールを仕留める,というのをさらっとやってのける方がいて,こういうのができるようになりたいなと思った。そもそもいいショットを打てるかどうか,というのはあるけど,相手のバランスが崩れそうという見極めをどうすべきかというところが難しそうに思う。下手に出て行っても沈められたりすると苦しいし。

12/26 今年最後のテニス

過去のテニスオフで知り合った方と少し前偶然お会いして,そこで連絡先交換をしていたところお声がけいただいて,4名でプレー。 この日は常に雪がぱらつくような極寒。その割に風はまだマシという感じだった。

風邪を引いたりしてて家族とのテニスの機会も参加できず,11/27から1ヶ月ぶりのテニスで動けるか心配だったけど,それなりに動けてたはず。

この日の反省点は,ハーフボレーを怖がりすぎて無理に前に突っ込んで行きすぎてたところ。前に出て沈められた時に,無理になんとかノーバンで取ろうとしてミスることが多かった。落ち着いてハーフボレーで処理した方がいいんだけど,落としたくないという気持ちが出てしまっていたように思う。ハーフボレーを怖がらないようにしたい。

あともう一つ,「決められるボールを決め切る」というのができずにもたついたり失点したりすることがあったのも反省点。きっちり「人がいないところにボールを打つ」ということができないとダメなんだけど,余裕が持てなくて狙えなくて結局拾われる,ということが多い。

12/26が打ち納め。来年は子供たちももう少し大きくなってくるし,壁打ちとかサーブとか,練習する時間を確保したいところ。