テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2022/1/22 テニス

もう年が変わって1ヶ月近く経ってしまった。。

年末年始はなかなかゆっくりテニスをする機会もなく(1時間だけコート取って,くらい),久しぶりのテニスがいきなり4時間オフ。 なんとか4時間やりきったけど,正直後半最後の1時間は足が動かなくてヘロヘロだった。

今回も下記サイトで見つけたオフ。滋賀県のは多くないけど,大都市圏だと多数開催されている。 www.tennisoff.net

課題をまとめておく。

サーブ

今回のコートは「サーブが打ちやすい」となぜか感じるコートで,不安なくラケットが振れてたと思う。 回転をしっかりかけるとか,ちょっと速めとか,そういうことを考える余裕があって,サービスゲームは楽しくやれた(ゲームたくさん取れた,とは言っていない)

課題はコースのコントロール。バック寄りに立つ人が多い中,デュースサイドからワイドに打ちたいといろいろやってたんだけど,なかなかそっちに飛ばず。。 構える時の身体の向きを変えたり,トスを少しネットに対して右側に出そうとしたりしたけど,うまくいかず。。

トスを変えるのは怖さもあるし,身体の向きとスイング方向でコントロールできるよう練習したい。

ストローク

なぜかこの日はボールが軽く吹っ飛んでいく感じがあって,アウトが怖くなってしっかり振り切れなくて,モヤモヤする状態が最後まで解消できなかった。 オフ会なので練習でも思い切り振ってアウトしまくるのでは相手に迷惑をかけるし,そういう制約の中で感覚をうまく掴む工夫をする必要がありそう。

ボレー

技術的な問題は置いておいて(たくさんありすぎるので。。)ポーチのタイミングに迷いがあって,前衛にいるときにうまく相手の後衛さんと駆け引きができなかったのが課題。 早く出過ぎてストレート抜かれるとか,行けるはずのボールに手が出ないとか。

あと,特にリターンでデュースサイドに入った時のセンターのボールへの関与に迷うことが多かった。センターに来るとこっちはバックハンドなので,特に体勢が悪くなりそうなときに無理に触るのはよくない。のだけれど,ついつい手が出てしまう。逆にアドサイドに入ったときに手を出すべきときに出なかったり。

基本的には,「積極的」な姿勢が大事だと思ってはいるんだけど,無理かどうかの判断がなかなかついてないのだと思う。 あと,オフ会である(初見あるいは数回しか一緒にプレーしたことがない人達とやっている)というので遠慮というか,思い切ったプレーというのは難しいように思う。これは仕方のないことなんだけど。

テニスって難しいなぁと思わせられるオフ会だった。 練習してまたチャレンジしようと思う。