テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織くん全仏緒戦

勝つには勝ったけど,第一セットのプレーは何か覇気がないというか,ノレてない感じがした。 まだ録画全部見れてないけど,第四セットはかなりよかったみたいやし,その調子で二回戦に臨んでほしい。 二回戦,フランス人相手というのが厄介やけど,どうかな…

今日のテニス

久々(3週間ぶり)のテニススクール。生徒は僕一人。。普段は最低4人はいるのに。 アプローチショットからのファーストボレーがテーマってことやったけど,苦手なバックハンドの球出しを多めにやってもらう。バックハンドは未だにいい打点がわかってない,とい…

mapとflatmap

関数型言語への興味は尽きず本やら web サイトを読みあさってるけどなかなか実践する機会がなく理解も進まない。 そんな中たまたま検索で見つかったここ 【Scala】flatMap は怖くない! | Developers.IO とてもわかりやすく腑に落ちた。 文脈を持つ値を関数…

読書メモ 超一流の雑談力

とりあえず実践が足りない。失敗してもいいから嫁さんや両親とか、身近な人にいろいろしゃべってみないと。 興味を持たれることをいやがる人はいないはずなので、程度は考えないといけないけどどんどん聞けばいい。 話したことは簡単でもメモしておくといい。

PostgreSQL

SELECT * FROM a INNER JOIN b ON a.b_id = b.id という SQL で,a.b_id には INDEX 作ってるのに,EXPLAIN すると Hash Join になって,各テーブルを Seq Scan する。なんでだろ。

groovy & spock memo 1

groovy セミコロンいらない 型を省略できる closure list.each({s -> s.data = s.id + "_" + s.name}) Spock イマイチタグの使い方がわかってない。setup, when, then, expect,,,

開始

何かしらアウトプットした方がいいと思い立ってとりあえず開始。 仕事しながら調べたこととか,読んだor読んでる本について書く予定。