テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドロップボレーの感覚

www.youtube.com ついついボールの下にラケットを入れようとしてしまってかすれたりバックハンドなんかだと空振りしたりしてたんやけど,腹落ちした。 ラケットとボールが当たった時に力を抜いておいてラケットを負けさせることによってバックスピンをかけ,…

12/13 テニスオフ

www.tennisoff.net 今回は初めての4時間のオフ。かなり体力的にキツいだろうとと考えて, ストローク・サーブはガツガツ打たない。ストロークは早めにペースやコースを変えて全力で打たない。サーブはファーストから確率重視。 無理にボールを追いかけない。…

軸足の置き方

www.youtube.com この練習,片足でちゃんとバランスを取ることが重要ということやけど,そもそも「正しい打点に入れないとバランスが取れない」という意味で,打点を把握するために実は必要な練習なんじゃないかと思った。手出しできっちりこういう練習やっ…

ポーチボレー

www.youtube.com 特にバックハンドがまだうまく逆クロス方向にポーチできないのが悩みだったところにちょうど出てきた動画。(フォアもできるようになったのは最近だけど。) 結局は面の作り方なんやけど,前で捉えてかつ逆クロスに流す感覚を身につけるため…

2020/11/29 テニスオフ

www.tennisoff.net この前の日曜日にテニスオフに行ってきた。 メンバー的にはガツガツ打ってくる人は少なくて,しっかりラケットに当ててミスの少ないテニスをする人が多いという感じ。 となるとこっちもミスしててはいけないわけだけども,これがなかなか…

伸びるボール

www.youtube.com 確かにフラットドライブでガツンと打ってもあっさり返される,みたいなことはよくある(^^; 奥行きを意識して,リラックスして高さを出そうとして振り抜くことによって,高く弾んで相手にとって返しにくいボールになるというところか。 今使…

自分から打点を決める

www.youtube.com 動画自体は「試合でボールを吹かさないためにどうするか」というテーマなんやけど,意識したいと思ったのは「自分からどこで打つかを決めて足を動かす」ということ。 自分の場合,どうしても「待ってしまって,しかも早く足を決めてしまう」…

一から学び直すフォアハンド

www.youtube.com 5回シリーズの動画なんやけど,取り入れたいと思ったのは4回目のラケットダウン。 「エンドキャップをボールの方に向ける」という意識が今までなかった。 あと,「一旦ボールの後ろにラケットをセットする」というのも,しっかりミートする…

プロテイン変更

2年くらい前から,朝食のタンパク質補填と筋トレ効果向上を狙って,プロテインを飲むようになった。 ずっとアルプロンのホエイプロテイン(プレーン)を飲んでたんやけど,値段は安いものの溶けにくさにちょっと不満を持ってた。 これを今回マイプロテインで…

無理にスピンをかけない

www.youtube.com スピンをかけようとする動作が,むしろスイングスピードを落として結果スピン自体もかからなくなる,という話。「スイングスピードが上がるとスピンがかかる」というのは確かにその通りだと思う。 ただ,弾道を上げてしっかりスピンをかけて…

サーブでの身体の動き

www.youtube.com あまりラケットを背中にかつごうとしなくても,右側でラケットを扱ってもしっかり打てる,というお話。 これも自分がなんとなく意識していたところが改めて言語化・映像化されていて,間違ってなかったなというのが確認できた。 3人のプロが…

前衛の動き

www.youtube.com 昨日のテニスオフの反省から,前衛の動きをまず見直そうと思って YouTube を漁っていて,というか前からオフライン保存してたけど見てなかったダブルスの前衛の動きに関する動画を改めて見てみた。 一つ目はポジショニングの話。「斜めに動…

2020/10/18 テニスオフ

www.tennisoff.net tennisoffで募集されていた「初級から」のテニスオフに2度目の参加をしてきた。 初級からの募集やったけど,参加されていたのはみなスクール初中級レベルの僕より上手な方ばかり。途中疲労が出てくるとサーブもリターンも叩かれてボコボコ…

ラケット選びのジレンマ

www.youtube.com ほぼ同じスペックだけど特性が異なるラケットを打ち比べるとどうか,という動画。 使う人のスキルや好みによって違うのも当然なんやけど,ボールを相手にとってどうかという視点をどれくらい重視するかが,特に試合に出るようになると悩まし…

るり渓

少し前になるけどお出かけの記録を。 9月最後の日曜日に,日帰りでここにBBQしに行ってきた。 rurikei.jp けっこう急な思いつきで,最初は道具だけ借りるようなキャンプ場を探してたけど,結局準備とかする時間もあまりないし。。ということになって,集まる…

サーブ復活

前回入らなくなって大変だったサーブ,この土曜日にプレーした時に少しサーブだけ打てる時間を作ってもらえたので10球ほど打ってみたら無事復活した。 入らなくなってた当時を振り返ると, トスが低くなってラケット面も被り気味になってネット 無理に持ち上…

サーブが入らない。。

今日は快適な気候の下テニスができたんやけど,サーブでまったくラケットを振れなくなってしまった。 ちょっとグリップを薄めに(コンチネンタルよりさらにすこし薄く)しようとしてるんやけど,その影響か面が下向きになってネットにひっかかることが多くな…

スライスのスイング

www.youtube.com 「振り子動作の最下点に到達する直前あたりに打点を持ってくる」という説明がとてもよかった。 ガッツリ厚く当てる(まっすぐ飛んで,バウンド後滑る)スライスは少し打てるようになってきてはいるけど,運ぶ感じで時間を作るスライスがまだ…

ボールを乗せるタッチ

www.youtube.com ボレーはなんとなく感じれている気がするけども,ストロークでこの感覚になることがあまりない。だいぶ使い古したボールを使うときくらい? 「インパクトゾーンを長くとる」という説明だったけど,多分その感覚でゆったりラケットを振ってし…

マキノピックランド

8/29にマキノピックランドに行ってきた。 pic-land.com 帰省してきてた妹家族が行って楽しかった&ぶどうがおいしかったと聞いて。自然がたくさんありそうで最近虫ハントに興味ありまくりやし,娘はフルーツ大好きなので,子供達も楽しめると予想して。 湖北…

ボレーストローク練習のボレー側

www.youtube.com なかなか見ようと思ってて見れてなかった動画。ボレストはボレー側もストローク側も苦手やけど,どちらかというとボレーの方がより苦手。ついついミスりたくないからネットの近くで捌こうとしがち。だけど,ネットに近づきすぎるとストロー…

2020/8/16 テニス(久々のガチ試合)

嫁さんが同じマンションのテニス好きな人となかよくなってくれて,一度ご一緒しましょうということになってプレーしてきた。 お互い子連れやったけど,ちょうどうちの長男と向こうの次男さん(長男さんは小学生で学校の宿題を家でやるということで来れなかっ…

Emacs on macos catalina

共有ディスクのファイルがまったく開けなくなって調べてみたら,すぐに情報が出てきて助かった。。 applech2.com apple.stackexchange.com Emacs はファイルオープンのとき ruby 使うの?HomeBrew で入れた Emacs.app に固有の機能かな。。 ↑上記理由はこう…

最近のテニス

旅先でちょこっとプレーしたり,暑さでせいぜい1時間くらいしかプレーできなかったりでまとまった時間プレーしてないので,断片的になるけどここ数回のプレーで見えてきた課題を挙げておく。 ストローク 特にフォアハンドでニューボールの飛びがコントロール…

スマッシュは逆クロスへ

www.youtube.com 何度かこのチャンネルで紹介されている「スマッシュは逆クロス」,これホントに打ちやすい。身体が回らないから安定するのだと思われる。方向については,身体の向きを変えれば(横向くくらいで構えれば。大げさに言うと)クロス方向にだっ…

2020/8/1 テニス

梅雨も明けて暑い時間帯のテニス。終わった直後はなんともなかったけど,夜から翌朝にかけて疲労が溜まってて,ちゃんと水分摂らないとなと改めて実感。気をつけないと。 プレーの方は,インパクト時の力の入れ方を意識しようと思ってたんやけど,特にストロ…

ハーフバウンドの処理

www.youtube.com 面をかぶせ気味にしてというのがよくわかる動画。こんなに簡単にバンバン打てるわけではないけど,ハーフボレーも含めきっちり意識しておきたいところ。 デビル赤羽さんの動画,理屈をしっかり説明してくれるのがありがたい。

インパクト時の力の入れ方

www.youtube.com www.youtube.com フォームどうこうより,安定してボールを打ち返すには,インパクトの時に タイミングよく 必要な力を 必要なだけ 加えられるかというところに意識を集中すべきという理解をした。 インパクト時の握り方について色々試したい…

ボレーの握り込み方

www.youtube.com ポジションごと(ネットに近いか遠いか)で打ち方を変えるというところも,こう決めておくと迷いがなく対応できそうでとてもいいアイデアだと思ったけど,昨日のポストからインパクト時の握り込み方に興味が出てきた流れでそっちの話。 昨日…

指の力の入れ方

www.youtube.com 薬指・小指が支点で,人差し指の根元が力点という説明が実にしっくり来た。ボレーの説明の中で「ボールをキャッチする」と男性が言っていたけど,打球時(多分感覚としてはインパクト直後くらい?)にキュッと力を入れるようにすると,ボー…