テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29テニス

久しぶりに家族でテニス。9/10の大津市民体育大会に出る予定なので,その練習も兼ねて。 個人的には,今日はサーブもストロークもガツンと打ちたい気持ちを抑えて確実に入れていくというのをテーマにやってみた。 サーブに関しては,前に風の強いときにコン…

奈良にかき氷食べに行ってきた

先週の三連休の月曜日(7/17)が出勤日になった代休を7/21にもらって,奈良にかき氷食べに行ってきた。 第一のお目当はほうせき箱さんで,ここの予約(入店時間が1時間ごとに区切られてて,時間帯ごとに埋まっていく。区切られた時間帯ごとに入れる組み・人数が…

IntelliJ 2017.2 アップデート後のトラブル

DOMA2 を使ってるプロジェクトで,アップデート後 web アプリをデバッグ起動しようとすると DOMA4019 でコンパイルエラーになる。 Project Structure→Project settings→Modulesでエラーが出ているモジュールを選択,Paths の出力先をSQLファイルが存在する場…

7/10テニス

20:30からテニス。行きの車で陽も落ちたし多少は風も涼しくなってるかなと思ってウィンドウ全開でしばらく走ってたけど,結局エアコンに頼る。。帰りも外気温計が30℃以下になることはなかった。 ストローク 球出しはきっちりコースの打ち分けができてる。バ…

7/7テニス@スクール

テーマはストロークの高低・スピードの打ち分け。フォアはそれなりにできるけど,ダウンザラインはなかなか難しい。バックハンドはまだまだ難あり。 ストローク ローテーションで球出しからの1球目はできるだけ相手の打ちやすいところに返す,というのを心が…

7/1テニス

家族と久々のテニス。風が非常に強くて難しいコンディションだった。その辺を踏まえた反省点。 風上でのプレー とにかくサーブが飛びすぎて,調整できない。より上方向に振り上げて,前へのエネルギーを少なくしないといけない。そのためにはトスをもう少し…