テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

推進力のあるサーブ

www.youtube.com 他の動画の視聴が前提になっている動画でまだ他の動画は見れてないんだけど,練習方法として「まずはコート後方の壁やフェンスまでワンバウンドで飛ばす。そこからサービスラインに入るように調整していく」というのが紹介されていた。 普段…

クレーコートで久々のプレー

www.hikari-g.com 昨日同じマンションのテニス仲間のみなさんと少しだけプレーしてきた。雨で1時間しか取れず,3家族それぞれ子供たちもいるので,試合はできずで軽くストローク練習しただけになってしまったのは残念。 5年くらいぶりにクレーコート(学校の…

ファーストボレー

www.youtube.com ポイント2点 軸足のつま先を横に向ける。 前後のスイングは大きくなってもいいので,運ぶ感覚で。 「つま先を横に向けると自然と身体が横を向く」という説明があって,これは確かにそうだなと思った。普通のボレーでも使えそう。 あとは,ど…

ハイカットボレー

www.youtube.com www.youtube.com 試合になると必要性を感じるけど,あまり(というかほとんど)練習しないカットボレー。 フォアと片手バックまとめてになるけど,ポイント3点。 とにかく横向き! フォアは両手を上げてバランスを取る バックは打点に集中 …

サーブで回転をかけるコツ

www.youtube.com 個人的に気をつけたいと思ったポイント。 入力はインパクトより少し早めに。 ラケットの内側を押し出す感じでインパクト。 一つ目は,ラケットというそれなりに重いものを上に振り上げるのだから,入力が遅すぎるとヒットするまでに力が入り…

ユニットターン

www.youtube.com ターン時に肘を上げ脇を開けることによって,ラケットが後ろに回りにくくなるというのが目から鱗だった。 逆にテイクバックからフォワードスイング時に肘が伸びるが,そのときに肘が下がっていると確かに後ろにラケットヘッドが回りやすい感…

お気に入りストリング

たまにはストリングの話を。 GravityMP を買う前は,Graphene Radical MP を使っていた。当時は硬いラケットに合わせちょっと柔らかい感触が出る XR3 を張っていた。 買い替えに伴ってラケット的にはかなり柔らかい方向になるので,ちょっとは時期がよい方向…

ボレーのボールの待ち方

www.youtube.com ポイント2点。 右肩のラインでフォア・バックを判断する。正面は当然バック。 バック一択待ちしておく。 「右肩を中心に扇風機があるイメージ」と解説されていたが,ボレーは腕ではなく肩からの動きで打っていくということを考えてもよいイ…

スプリットステップのリズム

www.youtube.com もう少し見返しておきたい動画だけど,一旦自分として大事にすべきポイントをまとめると, ジャンプするタイプと,膝を曲げる反動を使うタイプがある。どちらでもいい。(多分自分は後者) 相手が打つフォームにリズムを合わせる。 うまく使…