テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキノピックランド

8/29にマキノピックランドに行ってきた。 pic-land.com 帰省してきてた妹家族が行って楽しかった&ぶどうがおいしかったと聞いて。自然がたくさんありそうで最近虫ハントに興味ありまくりやし,娘はフルーツ大好きなので,子供達も楽しめると予想して。 湖北…

ボレーストローク練習のボレー側

www.youtube.com なかなか見ようと思ってて見れてなかった動画。ボレストはボレー側もストローク側も苦手やけど,どちらかというとボレーの方がより苦手。ついついミスりたくないからネットの近くで捌こうとしがち。だけど,ネットに近づきすぎるとストロー…

2020/8/16 テニス(久々のガチ試合)

嫁さんが同じマンションのテニス好きな人となかよくなってくれて,一度ご一緒しましょうということになってプレーしてきた。 お互い子連れやったけど,ちょうどうちの長男と向こうの次男さん(長男さんは小学生で学校の宿題を家でやるということで来れなかっ…

Emacs on macos catalina

共有ディスクのファイルがまったく開けなくなって調べてみたら,すぐに情報が出てきて助かった。。 applech2.com apple.stackexchange.com Emacs はファイルオープンのとき ruby 使うの?HomeBrew で入れた Emacs.app に固有の機能かな。。 ↑上記理由はこう…

最近のテニス

旅先でちょこっとプレーしたり,暑さでせいぜい1時間くらいしかプレーできなかったりでまとまった時間プレーしてないので,断片的になるけどここ数回のプレーで見えてきた課題を挙げておく。 ストローク 特にフォアハンドでニューボールの飛びがコントロール…

スマッシュは逆クロスへ

www.youtube.com 何度かこのチャンネルで紹介されている「スマッシュは逆クロス」,これホントに打ちやすい。身体が回らないから安定するのだと思われる。方向については,身体の向きを変えれば(横向くくらいで構えれば。大げさに言うと)クロス方向にだっ…

2020/8/1 テニス

梅雨も明けて暑い時間帯のテニス。終わった直後はなんともなかったけど,夜から翌朝にかけて疲労が溜まってて,ちゃんと水分摂らないとなと改めて実感。気をつけないと。 プレーの方は,インパクト時の力の入れ方を意識しようと思ってたんやけど,特にストロ…