テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

テイクバックのタイミング

久々に見た動画のメモ。

www.youtube.com

ポイント2点

  • ボールに近づくときにガッツリ上体のターンはしない。
  • ボールがバウンドするにテイクバックを完了させる。

一つ目は,ネットを越えるまでにフォア・バックの判断を済ませて「肩を入れる」程度の準備をしておく。ガッツリターンをしてしまうと,足との連動が悪くなるし,ボールも見づらくなるという話。ちょうどこの前のテニスオフで,すこーし振られたときにガッツリ準備していると動きづらさ・足の合わせにくいなと思っていた。もう少しリラックスして足の動きを阻害しない形を模索したい。

二つ目は基本というか,ボールが弾むまでには準備完了してないと間に合わないのは確か。一つ目ですぐにテイクバック完了できる体勢で足を合わせて,バウンド直前に構えた状態に入る,という形をしっかり練習しようと思う。イメトレでもできそうな気がする。