テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ラケットヘッドを効かせる打ち方・フットワークのリズム

www.youtube.com

ポイント2点。

  • 「ボールを相手に返す」にはラケットヘッドを効かせる動きが必要。
  • 軸足を決めるタイミングでリズムを取る。

一つ目は,いくら腕の動きが速くてもラケットヘッドが走らなければボールは弾き返せないということ。そのためにはリストを使う必要があるけど,うまく脱力した状態から入力する形にするとうまくヘッドが効く。やはりインパクト前には余計な力がないことは重要。

二つ目は,転がってくるサッカーボールを蹴るにはちゃんとそのタイミングに合わせて軸足を決めて足を振っていかないと空振りしてしまう。これと同じ考え方で,ラケットを振り出して打点の届くまでのタイミングを考えて軸足を決めるリズムでいくといいのではないかという話。転がってくるのではなくて浮いてバウンドするという点と,蹴るよりラケット振る方がインパクトまで時間がかかることを理解しておかないといけない。あと,軸足が決まった時点でテイクバックが完了していて前に振り出すだけという状態にしておく必要がある。

ちょうど昨日 uetakemc.hatenablog.com 書いたり動画でもテイクバックのタイミングの話が出てきたけど,ヒットする前に軸足を合わせに行くあたりでテイクバックを完了させる感じでいけるとよさそう。