テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバウンドの処理

www.youtube.com 面をかぶせ気味にしてというのがよくわかる動画。こんなに簡単にバンバン打てるわけではないけど,ハーフボレーも含めきっちり意識しておきたいところ。 デビル赤羽さんの動画,理屈をしっかり説明してくれるのがありがたい。

インパクト時の力の入れ方

www.youtube.com www.youtube.com フォームどうこうより,安定してボールを打ち返すには,インパクトの時に タイミングよく 必要な力を 必要なだけ 加えられるかというところに意識を集中すべきという理解をした。 インパクト時の握り方について色々試したい…

ボレーの握り込み方

www.youtube.com ポジションごと(ネットに近いか遠いか)で打ち方を変えるというところも,こう決めておくと迷いがなく対応できそうでとてもいいアイデアだと思ったけど,昨日のポストからインパクト時の握り込み方に興味が出てきた流れでそっちの話。 昨日…

指の力の入れ方

www.youtube.com 薬指・小指が支点で,人差し指の根元が力点という説明が実にしっくり来た。ボレーの説明の中で「ボールをキャッチする」と男性が言っていたけど,打球時(多分感覚としてはインパクト直後くらい?)にキュッと力を入れるようにすると,ボー…

川橋プロのバックハンド

www.youtube.com 軸足をしっかりボールに合わせて,上体をできるだけ立ててヒットできるようにするというところがポイントかな。 自分に当てはめてみると,両手で打つようになって,いまいちまだボールとの距離感がつかめてない気がしている。多少ボールに近…

Gravity MP 打ってみた

雨でなかなかプレーできず,手元に届いてから2週間もお預けを喰らったけど,この週末ようやく1時間だけプレーできたのでメモ。 同時に購入した Tennis Sensor も問題はあるけど動いたので,もう少しデータが貯まったらこっちもメモしておく予定。 なお,スペ…

下がってのスマッシュ

www.youtube.com 確かにサービスライン少し後ろくらいまではしっかり打ち込みたいとは思いつつ,なかなか前に意識がある中で下がって打つのはなかなか難しくてついつい後衛さんに任せがち。 大きく下がる必要があるときはクロスステップにならないといけない…

打点が近い=打点がうしろ

www.youtube.com 確かに多少近いだけなら前で捌けるわけで(逆クロス方向は厳しいけど),本質は近づきすぎているのではなく差し込まれているということ。これはまさに目から鱗が落ちる動画だった。 あとは,一旦下がって余裕を作った上で,できるだけ足を動…

トスアップ

とりあえず検索かけて一旦オフライン保存したものを少しずつ見ている。今回は二つ。 www.youtube.com 左手をしっかり上げ切るの,やりたいんだけどできてない。上げ切る前にボールが落ちてくる感じ。トスアップ自体の高さが足りない? 自分のサーブの動画を…

ラケット購入(Graphene360+ Gravity MP)

給付金当て込んで購入した。合わせて HEAD TENNIS SENSOR もゲット。 センサーのアプリが動かないことが発覚。。一旦問い合わせしてみようとしたら,amazfit のサポートから自動応答メールが返ってきた。 ちゃんとこれ動くようになるかな。。。

手打ち注意

www.youtube.com テイクバックでの力みが手打ちを生む一つの原因という指摘。意識せずにいるとだらっと外旋してしまうくらいなのであまり力んでないつもりではあるけど,今は手首はカチッと外旋しないように固めようとしているので,ひょっとするとグリップ…

無理打ちしないサーブ

www.youtube.com 僕が目標としている打ち方の方向性とは少し違う(僕は頭の上くらいにトスを上げて,当て方で回転をコントロールしたいと思っている)けど,「トスをラケットを出すところに上げる」という基本的なところに再度気づかされたのが収穫。トスが…

南郷水産センター

今日はテニスと関係ないネタを。 朝からどんどん天気がよくなってきて,急遽子供達を連れてお出かけ。最近虫や魚などの小さい生き物に息子が興味を持っているので南郷水産センターに行ってきた。 http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/ 入り口で鯉の餌やり…

ウィンドミル

www.youtube.com ちょっとウィンドミルってネガティブなイメージがあった(振り遅れたときの緊急回避や,前に飛ばしすぎたくない,みたいな)。 本来はボールを弾くような動きになるという説明を聞いて,打点を前にとって(むしろそれが正しい)スピンをしっ…

低いボールの打ち方

www.youtube.com 浅い球は動画の通り少し伸び上がりつつ打つとうまいことスピンがかかって持っていけるんやけど,速くて低いボールへの対処が課題と思っていて,ボールの真下ではなく外側を引っかけるというのが参考になりそう。 速くて低いボールがくると面…

バックボレー

www.youtube.com バックボレーの解説で,手首を背屈した状態で持っておくというのがあった。確かにボールに負けずにしっかり打つにはそうした方がいい。そして同時に指摘されていた「打点を前にし過ぎない」こっちがむしろ重要というか,自分ができてないと…

回転系サーブの当て方

www.youtube.com なんとなく自分の中でイメージしていたこと(縦糸に引っかけて弾き出した後にヘッドが返るようなイメージ)が説明されていて納得感・腹落ち感がある動画だった。 スライスサーブだけでなくてスピンサーブでも同じ考え方でいけるだろうし(ス…