テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブのトスはバレてもいい

www.youtube.com まず,ワイドに切れるスライスサーブを打つにはトスはやはり少し右側に出した方がいい。 「そんなんバレバレやん」という話はあるけど,そこから違うコースに打つことができれば話は別になるという指摘。 トスが一定でそこからコース・球種…

2021/5/22・5/23 テニス

うまいこと二日続けてテニスコートが確保できてたのでガッツリやってきた。 。。とうまくはいかず,息子が発熱していて嫁さんと留守番で,娘を連れて出てきてたのであまり集中してプレーできず。 サーブについていくつか書いた記事を実践しようと思ったのだ…

リターンとボレーの関連性

www.youtube.com 二つ目のポイントとして離されている,「後ろ足を合わせにいく」というのはまさにボレーと同じ。特にボールが速かったり,回転が多いサーブを受ける時は,「少しだけ振りが大きいボレー」的な考え方がちょうどいいと改めて思った。 三つ目の…

サーブの上への意識

www.youtube.com 今日もサーブネタ。 基本はやっぱり「下から上に打ち上げる」なので,「振り下ろす」とか「前に押す(厚いグリップで)」になってしまう人にとっていい練習になりそう。 動画中で佐久間さんが最初苦労していたけど,下から上(もう少し厳密…

スピン系サーブのトス

www.youtube.com 相変わらずとても参考になる www.youtube.com ともやんテニスchの動画。 ポイントの一つとして「トスを後ろに(ベースラインに平行な方向ではなく ネット方向に対して)上げる」というのがあった。これは確かにその通りというか自分自身もネ…

サーブの基本

www.youtube.com たくさんのポイントが詰め込まれた動画。もうちょっと小分けにしてくれた方が本当の初心者の方にはわかりやすい気がするけど,これさえ見れば一通りわかると言う意味ではいいのかな。すべてをいきなりこなすのはかなり難しいとは思うので,…

バックボレーのスイング方向

www.youtube.com 上記は身体の近くにきたボールをバックボレーでどう処理するか?というテーマなんだけど,バックボレーでパワーを出すために左から右にラケットを引き込んでくる動きが重要という指摘があった。 uetakemc.hatenablog.com 上のエントリはバッ…

ストロークの準備

www.youtube.com 準備(テイクバック)を早く完了させておくことによって余裕ができて,打点が一定になって格段によくなったという動画。 具体的には,バウンドに合わせてテイクバック完了してすぐラケット振り出す状態だったのを,バウンド前には完了させる…

バックハンドスライス(クロス方向)

www.youtube.com 身体から遠いボールをクロスに持っていきたい時の打ち方ということで解説されていた。 ポイント2点。 テイクバックは頭の後ろまで持ってくる(大きく引く) ボールの後ろを捉える意識を持つ 1点目は,しっかりスイング幅を取るためには頭の…

バックボレーのラケットセット

www.youtube.com さまざまなポイントが解説されていたけど,個人的に大事にしておきたいと思ったポイント2点。 両肩の間にラケットを常に置いておく。 前に踏み込む。横に踏み込み足を出さない。 一つ目をきっちり意識できていれば,テイクバックが大きくな…

サーブのトスアップと膝の曲げ

www.youtube.com 動画としてのポイントは3点上がっているが,その中で僕が大事だと思ったのは下記。 トスアップの時に左の股関節を伸ばす意識をする。 ジャンプしようとしない。膝を曲げようとしない。 自分自身今までは「膝を曲げながらトスをあげていく」…

両手バックハンドの回転軸

www.youtube.com www.youtube.com ジョコビッチ・マレーの両手バックハンドの比較なんだけど,比較するとほとんどの要素には違いがないという分析。 分析の中で出てきたポイント二点。 体重移動はスイング開始時に完了させる。 右腰を回しすぎない(左横から…