テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2022/7/10 テニスオフ

www.tennisoff.net

久しぶりにテニスオフに行ってきたのでまとめておく。 主催者さんは,別の主催者さんのテニスオフで知り合った方で,ご夫婦でほぼ?毎日テニスを楽しまれている方。 お孫さんとうちの娘がスイミングで一緒だったりする。

参加者の方は主催者さんと同世代,つまりは年配の方が多い感じ。 最初はやっていけるかな,という印象だったのだけど。。。

まずは個々のショットについての振り返り。

ストローク

過去のオフ会では「振り切れない」みたいなことが発生していたのだけど,今日はそういうことはほとんどなく打てていた。少し前に家族でテニスをした時に動画を撮って振り返った時の反省点として,テイクバックが大きくなりすぎているというのがあった。今回は,後方でストローク戦をしている時はしっかり意識して大ぶりになりすぎない形で打てていた。

バックハンドもスライスで逃げるのではなく,しっかり両手で打てていたのも好材料

ボレー

バックハンド側で逆クロスへのポーチボレーがようやくしっかり打てるようになってきたのは一つ収穫。引きつける感覚がようやくわかってきた感じで,通常のバックボレーも厚い当たりで打てるようになってきた。一方で,チャンスボールになったりしたときにうち急いで打点が前になりすぎたりしてミスったのが反省点。

サーブ

無理にスピードを出すのではなく,また無理にスピン系を打つのでもなく,スライス系をメインにラクに打つことを心がけた。わりとコースも狙えていた感じで,特にボディに打って食い込ませるのが有効だということが改めてわかった感じ。課題はデュースサイドからのワイドが打てないところ。身体の方向を変えてもなかなかワイド側に飛ばない。これはちゃんと練習するしかないかな。。

各ショットについてはまあまあいい感じだったが,肝心のゲームの方は散々,というかみなさん上手すぎて(みなさんリタイア後で,みっちり練習している感じ),月2〜3回プレーするのがやっとの僕ではまったく太刀打ちできない。。そう感じてしまうとプレーにも恐れとか気後れが出てミスを連発したり,疲れが出てくる後半はますますミスが出てしまって凹んでしまった。。

プレーできる時間が限られているので,参加するテニスオフもちゃんと選ばないといけないなというのが反省点。 テニスオフ等で同世代・同レベルの方を見つけて,そこから繋がりを作っていくようなことを考える必要があるな。