テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習の時の意識づけ

www.youtube.com スクールで習うときに限らず練習のときに意識しておくべきこと。 ボールを相手にするという意識ではなく,ボール出しをしてくれる人を意識しなさいよ,とのこと。 貴男さんは「駆け引き」と表現していて,自分はなんとなく「駆け引き」とい…

守山地球市民の森

www.moridukuri.info 天気予報で暖かくなると聞いて,以前ゆったり遊べたこの公園に出かけてみたら。。 遊具のある区画近くの駐車場はほぼ満車で,遊具には子供が群がってるし,数メートル間隔で日除けのテントが立ってるという感じ。 こりゃダメだというこ…

バックハンドの上体の突っ込み改善

www.youtube.com 練習ポイントは三つ。 軸足片足でケンケンしながら打って感覚をつかむ。 踏み込み足はかかとからつく。 低いボールは軸足をしっかり曲げる。 一つ目は打点や地面からパワーをもらう感覚を身に付けるためにもいい練習になりそう。 あと,個人…

ボレーストロークのストローク側

www.youtube.com 「打点の壁」という表現をされている。安定させるには打点をまず守ることを意識するというのが大切だと理解した。 そして,打点を守るためには,早い準備が必要になる(ボレストなので相手までの距離が短いから尚更)ので, 大振りしない(す…

ネットから遠いところからのハイボレー

www.youtube.com ポイントは 地面と平行に少しスイングする(フォロースルーを大きく取る)。スイング幅は踏み込みで確保する。 面は少し上向き。 というところか。確かに並行陣の後衛でどう打っていいのかイマイチはっきりと意識ができていなかったと思う。…

ボレーでボールを待つ練習

www.youtube.com 背面ボレーや股抜きボレーの練習をするとボールを待つ感覚が覚えやすくなる,という話。 確かにこのような打ち方でボールをコントロールするためには,しっかりボールを引きつけないと面が前を向かない。 遊び感覚で練習してみるのもいいか…

琵琶湖東南岸でのBBQ

昨日とても暖かかったので家族で BBQ に行ってきた。 今までは義両親が一緒になることが多くて,設備が整ったところでやることが多かったんやけど,道具とか一通り準備して公園でやることに。 ちょうど琵琶湖の東岸沿いは公園が整備されていて,基本的にゴミ…

2021/2/11 テニス

昨日家族とテニスをしてきたんだけど,なんかもう何もかもうまくいかずイライラするだけの2時間になってしまった。 ストロークは振れないし,ボレーは吹かすし,とりあえず何してもボールがすっ飛んでいく感じ。それをなんとかしようとすると今度はネットに…

両手バックハンドの体重移動

www.youtube.com 昨日から続きで両手バックハンド。ジョコビッチと普通の人の比較で4点異なるという話。 その中で最も気になったのが,ヒットする前に体重移動が終わっているかどうか?というところ。 前に動きながら身体も回して打つのは,指摘されている通…

両手バックハンドの身体の回転

www.youtube.com 横向きを意識し過ぎると身体が回りにくいので,踏み込み足がクローズにならないようにして,打ち終わった後は完全に前を向いていいというアドバイス。もともと指導を受けている方がつまり気味なのが,アドバイスを受けて軸足がうまく回って…

ボールを待つ・ボレーの時

www.youtube.com ちょうど昨日課題と言っていたボールの待ち方。まとめると 遅いボール→下半身を意識して(軸足をボール・打点に近づけて)待つ 速いボール→上半身を意識して(しっかり上半身を立てて)待つ というところ。軸足(後ろ足)に乗った状態でいる…

並行陣に対するロブ

www.youtube.com NG例で出ていたフォロースルーで持ち上げる,これよくやってしまって簡単に叩かれるw ボレーで弾くような感覚で上向きの面で当てれば,スライスのかかった滞空時間の長いロブになっていいんじゃないの?という理解をした。 若干の余裕があっ…

仰木西公園

昨日2/6にちょっと息子に鉄棒の練習をさせたくて,軽めのお出かけってことで仰木西公園へ。暖かい気候だったので,軽く練習したらあとはお弁当でも食べて帰ってこようという腹づもりだったが。。 まずは公園に行く前に雄琴のラムーによっていろいろ買い物。…

トスアップのブレ

www.youtube.com タイトルとは違うところに注目したので,メモ。 トスアップの時に頭が動くとトスがブレやすくなる。早めに上に目線を上げておいて,トスをあげてから打つモーションに入る。 自分は今まで膝を曲げながらトスをあげてて,まさに不安定になっ…

ボレーは高いボールの方が大変

www.youtube.com 低いボールに対応しようとして姿勢を下げすぎる(前傾・膝の曲げが深い)と高いところに来たら対応できなくなる,という話。 低い姿勢から高いボールに対応しようとすると,ラケットを持ち上げる必要があって,それが実は難しい。確かにその…

リターン時の姿勢

www.youtube.com 特に三つ目のポイントで話されていた「低い姿勢を保つ」というのはリターンでは特に大事なのを実感している。ブレると速いサーブが来た時にうまくヒットできないし。 あと,「上体が伸び上がってしまうと身体が開きやすくなってその結果面が…

ボールの外側を打つ

www.youtube.com 外側を打つことを意識することによって, ボールに縦回転がかかる(横・斜めになりにくい) ホールド感が出る(弾く感じになりにくい) という内容。 クロスに打ちたいときは確かに外側を打つ意識が必要だと思うけど,ストレート・逆クロス…

2021/1/31 テニス

昨日家族(義両親・義弟家族と)でテニスやってきた。 寒い中子供も連れてきているということもあって誰かが子供を見てないといけなかったり,すぐに「試合しよう」って流れになったりで,ここでいろいろメモしていることがなかなか実践できないのがもどかし…