テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動かされたときの打点の取り方が難しい

昨日同じマンションに住む3家族でテニスしてきた。 子供達がいたので大人同士で試合をするというよりは,子供達に打たせてあげる時間がほとんどだった。自分自身は軽く嫁さんとストロークしたり,4年生の女の子の相手をさせてもらったくらい。(子供達の体力…

トスアップは弧を描く

www.youtube.com 「弧を描く」という表現だけど,身体を捻って正面を向いて構えて身体を戻しながらトスをあげると,左腕が真っ直ぐ上に上がるのではなく弧を描くような形になるということ。両肩を正面向きから横向きに戻す動きに同調させて,少しネットから…

何にフォーカスするか?

www.youtube.com 人は基本一つのことにしかフォーカスできない。そして,プレー中にフォーカスすべきところは刻々と変わっていく。 まず,その時々で適切にフォーカスしていく必要がある。 たとえば,ボールを打った後ボールの行き先を気にしてボールを見て…

近い将来やりたい趣味

テニスは家族の理解もあるしそれなりにやらせてもらえているんだけれども,やってみたい趣味を書き留めておく。 ロードバイク スタンスとしては,ガンガンスピード出して走りたいというよりはより遠くに自力で行きたいというところ。ブルベをやってみたいと…

股関節の使い方

www.youtube.com 股関節を折ることによってラケットも必要なだけ下がるので,より「腕を引く」癖がある場合にいいのではないか?という動画。 確かにこれができるようになれば,後ろにラケットヘッドを引いて打つ必要もなくなるし,ラクにパワーが出せるよう…

打ち込まれたときの切り返し

www.youtube.com ポイント2点。 低い姿勢を保つ。 ラケット面をオープンにし過ぎず,少しでも前に押す。 そもそもちゃんと打たれる前に止まっておかないといけないのだけど(こわいのでついつい下がることを優先してしまう。本当は止まって構えてないと危な…

サーブのテイクバック

www.youtube.com 特にセカンドサーブでしっかり当てていきたいというときに,大きなテイクバックは不安定になるという話。 ストロークもそうだけど,肘を引くと結局ラケットが大回りして出てくるので,ラケットコントロールが難しくなる。 サーブは自分で力…