テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

打ち込まれたときの切り返し

www.youtube.com

ポイント2点。

  • 低い姿勢を保つ。
  • ラケット面をオープンにし過ぎず,少しでも前に押す。

そもそもちゃんと打たれる前に止まっておかないといけないのだけど(こわいのでついつい下がることを優先してしまう。本当は止まって構えてないと危ない),低く構えておくのは本当に身体めがけて飛んできたときに避けるためにも大事。

あと,あまり意識できてなかったのは2点目。ピンチなのでとりあえず相手コートに返ればいい,と思ってたけど,少しでも次で決めれられる可能性を低くするには浮かせないに越したことはない。ネットしてしまうと失点だし判断が難しいところだけど,頭の片隅には置いておいて,余裕がある時はしっかり返せるようにしておきたい。