テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手がポーチできなかった直後にポーチ

www.youtube.com いろいろダブルスのポイントが紹介されていて,ダブルス脳を鍛えるのにいい動画。 その中でやってみようと思ったのが,「相手がポーチに出ようとしてできなかった直後にポーチを仕掛ける」ということ。 相手がポーチに出て触れなかった,と…

ボレーの打点によるコースの打ち分け

www.youtube.com ポイント2点。 スイング方向ではなくて打点でコースをコントロールすべし。 そのためには,しっかり引きつけられるようにならないといけない。 打点が遅れれば逆クロス側に飛ぶし,打点が前になればクロスに飛ぶのは理屈ではよくわかる。 ん…

サーブがうまく打てない

11/13(土)にテニスをしてきた。 前回強風の中でサーブが打てなくなった,と書いた。 uetakemc.hatenablog.com んだけど,今回はコンディション悪くなかったにもかかわらずやっぱりダメだった。 原因を振り返って考えてみると,一つはグリップをさらに薄くし…

強風の中のプレー

少し前になるけど,10/29(金)の夕方にプレーをした。 当日は滋賀県内は強風が吹き荒れ,湖西線が止まったりするくらいで,ちょっと山なり,くらいのボールでも大きく変化するようなとてもやりにくい状況。 こういう時は,「まともに打てない」ということを前…