テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両手バックハンドのスピンの打ち方

www.youtube.com ポイントは下記2点と理解した。 下半身の力が伝わる構え方をすること インパクトの瞬間までリラックスしておくこと 手先で下から上に振り上げるのは,腕に力も入るしガシャッたりボールが短くなったりする可能性が高くなる。下半身の力をう…

打球時のリズム

www.youtube.com 普通にたとえばクロスにストロークしている時と,浮いたボールがきた時とでは,そもそも「リズムが違う」ということを意識しておかないといけない,という話。 「チャンスだ!」と意気込んだり,逆に「打点あうかな。。」という不安がよぎっ…

前衛にいる時のボールの待ち方

www.youtube.com 心構えとして,毎回ボールが来た時に「どうするか」を明確にしておかないと,いざボールが来た時に反応できないことがあるという話。 「今の触れたのに(触れなかった)」ということがよくあるけども,それはボール来てから判断しようとして…

ブルガリアンスクワット

www.youtube.com テニスにおいてパワーを出すのにお尻を鍛えるのが重要だと思ってスクワットはけっこうやっているんだけど,50回3セットくらいでは負荷が足りない(筋肉痛が起こらない)ことに悩んでいたところで見た動画。 ブルガリアンスクワットは,片足…

キックサーブ

www.youtube.com 指導を受けた方のサーブが劇的に変わっていたのが驚き。 ポイントとしては次の2点がある。 左側からラケットを出す意識を持つ。 回転をかけようとしすぎない。巻き込むような動きになりがち。 両方とも,最終的には身体の開きを抑えることに…

サーブのトスアップの練習

www.youtube.com 座った状態で練習。押し上げる感覚を身につける。ボールを2個・3個持った状態でやると掌が上向きで固定されるのでよい。 ラケットは持たず立った状態で練習。膝を曲げるのと同時に沈み込みながら上げる感覚が大事。 ラケットを持って練習。…

回転のかかり方

www.youtube.com 「きついスピンがかかったボールに対して真っ直ぐな面,伏せた面で当てても勢いによってはアンダースピンになる」 という前提で,スピンをかけてボールを返すことを考えると, 緩い棒球が来た場合,面をオープンにするかスイングスピードで…

疲労と筋トレ

ちょっと今週は前半から仕事が立て込んで睡眠時間が確保できない日々が続いて,疲れが溜まってきている。 そんな中,「筋トレくらいはちゃんとやって身体を動かさないと」と思っていつもどおり朝筋トレ(腕立て伏せ)をしようとすると。。。 回数が全然でき…

フォアハンドのテイクバックを小さくしたい。。

自分の打ってる姿を撮影して見て「なんとかしたい」と思っていて素振りとかしてるんだけど,いざボールを打つときになるとやっぱり手首を外旋させてしまっている。 この前の日曜日は,初めての方もいたので,打ち方を極端に変えてコントロール乱れてもダメだ…

子供のテニス

先日日曜日,同じマンションに住む3家族でテニスコートを借りてテニスをしてきた。 ちょうど息子(4月から幼稚園年長)と同い年の男の子がいて,その子がお父さんと毎週スクールに通っているということで上手だった。 それを見た息子が,ちょうどラケットを…

iphoneの機種変更(その2)

uetakemc.hatenablog.com ここで楽チンに移行作業が終わったと書いたけど,一つ重要なタスクの実施を忘れていた。。 というのは,モバイルネットワークへの接続設定。これをやっておかないとモバイル回線でのインターネット接続ができない。。 (WiFi環境下…

ゴムチューブ購入

最近少し筋トレの効きが悪い気がしていたので(筋肉痛がこない),負荷を上げるためにゴムチューブを買った。 uetakemc.hatenablog.com 上で書いてた背中のトレーニングで使ったらめちゃ効いて,いい感じで筋肉痛がきた。 あと,スクワットの時に膝下にかけ…

iphoneの機種変更

めちゃ簡単でちょっと感動したので(大袈裟だけど,ほんと楽チンだったので),手順をメモしておく。 ちなみに,iPhone6 (古いw)から iPhoneSE2 への機種変更。 LINE のトーク履歴は古い方で一旦バックアップしておく(必要だったかどうか今となっては不明。…

パソコンキーボードのお掃除

うちの会社は土曜日は電話問い合わせ対応のために10時〜19時は誰かいないといけないことになっていて,当番で回ってくることになっている。 ちょうど今日がそれで出勤しているのだけど,このタイミングで思い立ってキーボードの掃除をした。 キーボードは Ha…

低い姿勢

www.youtube.com 加藤選手のダブルス練習の動画。 しっかりスタンス広めで低い姿勢を保ってボールを待っているのがよくわかる。準備やっぱり大事。 速いボールのストレートアタックに対してもしっかり対応されているのがすごい。 最近お尻,腿裏を使うことを…

シンプルなフォアハンド

www.youtube.com 自分がポイントにしたいと思ったのは以下の3点。 正面にラケット構えて捻った時点でテイクバックは完了。 しっかり球出し練習すべし。 一つ目はなんとかしたいテイクバックの話。綿貫選手も「以前はもっと大きかったがツアーで戦う中で自然…

2021/2/28 テニス

家族でテニスをやってきたときの反省点のまとめ。 ストローク フォアハンドの打点が遅れ気味で,前に押せてない。動画を撮ってたので見てみると,ラケットヘッドが背中越しに見えてしまってる。テイクバック完了時に手首を外旋させすぎているのが原因。イン…