テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/2/28 テニス

家族でテニスをやってきたときの反省点のまとめ。

ストローク

フォアハンドの打点が遅れ気味で,前に押せてない。動画を撮ってたので見てみると,ラケットヘッドが背中越しに見えてしまってる。テイクバック完了時に手首を外旋させすぎているのが原因。インパクトまでの距離がありすぎてブレやすいしいいことないってことはわかってるし小さく振ろうとは思ってはいるんだけれども。。テイクバックを振り出し前に外旋させないようにするにはどうしたらいいんだろうか。そういうクセをつけるしかないかな。毎日素振りをするようにしてみようと思っている。

サーブ

ちょっと安定感がなかった。ちょっと膝や腰の曲げを強調しようとしているんだけれども,少しでもそうしようとするとブレる。無理に強調しなくてもいいのかもしれないけど,もう少し出力を上げたいというのもあり。。トスをもう少しだけ高く上げて,余裕を作りたいんだけど,どうしたものかと悩んでいる。動画で見ていると,トロフィーポーズで止まる瞬間がなく,トスを上げたらすぐスイングモーションに入ってる感じ。もうちょっとトスアップまでの動作を速めにしてもいいのかもしれない。