テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールをつかむ

www.youtube.com 打点をを心持ち引きつけ気味にして,運ぶように打つ 運ぶようにするときに急激に力を入れない というのがポイントなのかなと思うんやけど,なかなか難しそう。 今使っているラケットはラケット自体は堅めで弾きがいいからだと思うけど,ボー…

ボレストのストローク

www.youtube.com ボレーストロークの練習,ボレーもストロークも苦手なんだけど,ストローク側のコツに関する動画。 「少し下がって余裕を作る」っていうのは普通のストロークでも基本だと思うんやけど,「時間ないし下がる余裕がない」という思い込みでつい…

2020/6/28 テニス

大津市の公共施設のネット予約で確保した皇子が丘公園のコートで午前中2時間プレー。 一番南側のコートやったんやけど,スタンドとか石垣に打球音が反響して,スイートスポット外してもいい当たりっぽい音がしたり,サーブのときにもっと振ってみようとか思…

二度引き防止

www.youtube.com 足を使う,なかなか難しい。。もうちょっと楽に飛ぶラケットで後ろに回してラケットぶつけなくても飛ばせるようにちゃんと練習したほうがいいのかも。 ビデオで撮ると,前腕が大きく外旋してラケットヘッドが完全に後ろに向くので,これは本…

ラケット比較(G360+ Gravity MP v.s. G360 Radical MP)

item.rakuten.co.jp 給付金で6年使ったラケットを買い換えようと思ってて,候補となるラケットをここでお借りして(GravityMPとRadicalMP。ともに最新モデル),主に GravityMP の方をメインに試してみた。(Gravity の方が第一候補。今は Graphene Radical MP…

2020/6/7 テニスオフ

テニスオフネット - テニス仲間探しの新しい形。テニスしたい、うまくなりたい! ここで見つけたテニスオフに参加してきた。 事前の参加者プロフィールを見ていると,募集は初級からとなっていたけど中級・中上級なんて人が多かったので,ビビり気味で出かけ…

フォアハンドのテイクバック

【強く捉える感覚が身につく!】厚い当たりのフォアハンド練習法PART2!【テニス】 自分がプレーしている動画を見てて,テイクバック完了時に極端に手首を外旋させているのが悪いクセというのがわかってなんとかしたいと思ってたんけど,この動画のとも…