テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ラケット比較(G360+ Gravity MP v.s. G360 Radical MP)

item.rakuten.co.jp 給付金で6年使ったラケットを買い換えようと思ってて,候補となるラケットをここでお借りして(GravityMPとRadicalMP。ともに最新モデル),主に GravityMP の方をメインに試してみた。(Gravity の方が第一候補。今は Graphene Radical MP。2014年モデル)

両者を比較してみる。

ストローク

Gravity の方はボールが吹っ飛んでいく感じがあまりなくて,体勢が悪くなって打った時もアウトミスが少ない。回転も振ったなりにちゃんとかかる。バックハンドスライスも打ちやすい。一方で Radical はしっかり打てた時のボールスピード・伸びが出る感じがあって,今持ってるモデルより少し当たった感じが柔らかい気がした。ボールを受けた人に聞くと Radical の方がいいボールが来ていたとのことで, Gravity はボールの伸びが足りない一方で,Radical の方はラケット自体少し硬いししっかり打てないときに吹っ飛んでアウトミスすることが多い。

ボレー

どちらも特に違和感なく打てた。Gravity の方が若干柔らかくて飛ばないかなぁという感じか。Gravity の方がカタログスペック上トップヘビーだけど,気にならなかった。特にどちらかがいいとか悪いとかは感じなかった。

サーブ

若干 Gravity の方が回転のかかりはいい気がして,その分ボックスに収まりやすい感じ。Radical の方が正面形状を考えるとスピードは出そうだったけど,あまり差はなかった。

ストロークを試合でどっちがいいかというと悩ましいけどアウトミスが少なくなる方向の方がいい気がするし,ボールの伸びはストリングを変えて調整が効きそうな気がする(張ってたのはナイロンマルチのアディクション。モノにしてみるとか)ので,Gravity で行く予定。

最後になんで HEAD のがいいかというと,これが使いたいから。

Tennis Sensor

ソニーのテニスセンサーはオワコンで最近のラケットは対応してなさそうやしバランスも変わったりする一方で,こちらはエンドキャップの重さがセンサーの重さと同じでつけかえてもバランスも変わらないし,最新ラケットにも対応しているから。