テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレーの手の動き

www.youtube.com 他にもたくさんポイントがある動画なんだけど,まずは手の動き(特に「ローボレーを深く運ぶ」という観点で)について,ポイント2点。 グリップをボールの下に送り込むような形にする 「ラケットヘッドを後ろから動かす」→「ラケットを腕全…

2021/7/25 テニス

この日は午前と夕方それぞれ2時間ずつのダブルヘッダー。 とはいえ,どちらも子供たちを連れてのテニスなので,みっちりプレーしたわけではないけど。 気がついたことをまとめておく。 一度掴んだ「感覚」も,継続しないと失われる。 前回サーブがとてもいい…

レッドボールでボレー練習

今日はちょっとした小ネタを。 子供たちにボールを打たせるときに使っているレッドボールが,ボレーでの「ボールをラケット面で掴む」感覚を感じるのにいいなと思ったという話。 この前同じマンションの3家族でテニスをしたときに,小4の女の子の相手をさせ…

2021/7/10 テニス

梅雨ももう終わりか?と思わせるような暑さの中で,無事雨にも降られることなくプレーしてきた。 この日はサーブの調子が最初すこぶる悪くて「どうしたものか・・・」と考えて,ふと思い当たった二つの動画のことを思い出してやってみたら。。これがめちゃハ…

サーブで回転をかける練習

www.youtube.com 投稿主さんのいう「ナチュラルスピンサーブ」とは「回転のかかったサーブ」という意味で,打点によって球種が(スライスとかスピンとか)が変わってくるというところ。ポイントはどの打点でもラケットの上の少し内側でひっかける感覚でヒッ…

ストロークの軸の意識

最近雨ばっかりで「テニスをしたい!」という気持ち自体が出てこない。 テニスオフもしばらく予定がうまく合わなかったり,すぐ埋まってしまったりで行けてないし,モチベーション絶賛低下中。。 www.youtube.com ストロークはオープンスタンス=右足軸で打…