テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/7/10 テニス

梅雨ももう終わりか?と思わせるような暑さの中で,無事雨にも降られることなくプレーしてきた。

この日はサーブの調子が最初すこぶる悪くて「どうしたものか・・・」と考えて,ふと思い当たった二つの動画のことを思い出してやってみたら。。これがめちゃハマって,スピードも変化もいい感じのサーブが突如打てるようになった。

www.youtube.com youtu.be

まずは力を抜くことを意識。ラケットが手から離れて飛んでいかない最低限の力で鋭く振るということを考えた。 もう一つ,トスを体を前に倒さなくても打てるくらい右手寄りに(ネット方向とは逆に)あげて,そこにラケットをぶつけにいく意識でいくと,推進力と回転のバランスがとてもいい感じになった。ロングでフォルトした時は少し上への意識を強めるとか,「振り切る」ことでコントロールするということをようやく本当に体感した瞬間だったと思う。

あとはこの感覚が次プレーした時に取り戻せるかどうか。。。 次は2週間後なんだよなぁ。。