テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレーストロークのボレー

www.youtube.com 苦手とするボレーストロークなんだけど,まとめると以下の2点かなと。。 しっかりボールを待って引き込む 弾く感覚ではなく,掴んで運ぶ感覚で返す ストロークの人に時間を作ってあげるようなイメージかと思う。 しっかりスイートエリアで捉…

手のひらの感覚

www.youtube.com www.youtube.com 前提として振り出す前から力を入れてギュッと握ってるのではダメということ。スイングスピードも上がらないし,弾くことしかできなくなるし。 その上で, 人差し指側から力を入れる→面が被り気味になる。しっかり打ち込みた…

最近の筋トレ

平日の出勤前や,休日の空いた時間にやっている筋トレをメモ程度にまとめておく。 基本的に,次の3つを1日ずつやっていくサイクルにしている。 胸・背中 お尻・腹筋 休み(ストレッチのみ) 時間はかかっても15分くらい。朝だし時間もないので。 どんなこと…

トロフィーポーズの左腰

www.youtube.com 左腰を前に出す姿勢,確かに大事で,これができるとサーブの威力,特に推進力が上げられるのはわかってるんやけど,なかなか自分はうまくできてない。やろうとすると身体がうまく回ってこない感じがする。 今まではスピン系の(縦回転が多い…

ボールを乗せるリストワーク

www.youtube.com ボールが面に当たった時に,少しボールの勢いを受け止めるような感覚として考えておくといいのかな。コントロールしづらくなりそうな感じもするけど,最終的にはリラックスしたインパクトができないとスイングスピードも上がらないし,弾く…

速いボールの返し方

www.youtube.com ちょうど前回のテニスオフで,フラットで低い豪速球を打ってくる人がいて,うまく返せなかったということがあって,見てみた。 結局は早い準備が必要ということに落ち着くので,そのためにはどうしないといけないかというと,こっちが打つボ…

リターンの入り方

www.youtube.com まずはバックハンドのリターン。 ボールの軌道を予測して早く左足をボールの「後ろ」に入れる バランスが崩れないようにしっかりボールに近づく というあたりかな。打ち方が違ってはくるけど,リターンに限らないところ。意識づけをしっかり…

スマッシュの打点の置き方

www.youtube.com 注意点として,身体の正面ではなく少し右側に打点を持ってくるようにしないと,コントロールが難しいというところ。 準備もサーブみたいなラケットダウンは不要なので身体の右側でいい(これはサーブも僕はそうしているのでできてる,はず。…

2021-01-17 テニスオフ

www.tennisoff.net 4時間オフ行ってきた。 人数は7人で前回より一人多くて,若い男性が多かった。 人数が増えた分,休める時間も長くなって体力的にはだいぶラクだった。翌日以降の筋肉痛もかなりマシ(前回は足がつったり,筋肉痛も1週間近く残ったり,ヒド…