テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

リターンの入り方

www.youtube.com

まずはバックハンドのリターン。

  • ボールの軌道を予測して早く左足をボールの「後ろ」に入れる
  • バランスが崩れないようにしっかりボールに近づく

というあたりかな。打ち方が違ってはくるけど,リターンに限らないところ。意識づけをしっかりしたい。

www.youtube.com

  • ボールがバウンドする前に軸足を決める。しっかり前に入る。
  • 目線が動かないようなバランスの保ち方をする

バランスに関してはこっちの動画は上下動にフォーカスしてた。 この前のテニスオフでも,疲れて膝が曲がらなくなってくるとミスが増えてたのは,上下のブレがあったからのような気がする。