テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びるボール

www.youtube.com 確かにフラットドライブでガツンと打ってもあっさり返される,みたいなことはよくある(^^; 奥行きを意識して,リラックスして高さを出そうとして振り抜くことによって,高く弾んで相手にとって返しにくいボールになるというところか。 今使…

自分から打点を決める

www.youtube.com 動画自体は「試合でボールを吹かさないためにどうするか」というテーマなんやけど,意識したいと思ったのは「自分からどこで打つかを決めて足を動かす」ということ。 自分の場合,どうしても「待ってしまって,しかも早く足を決めてしまう」…

一から学び直すフォアハンド

www.youtube.com 5回シリーズの動画なんやけど,取り入れたいと思ったのは4回目のラケットダウン。 「エンドキャップをボールの方に向ける」という意識が今までなかった。 あと,「一旦ボールの後ろにラケットをセットする」というのも,しっかりミートする…

プロテイン変更

2年くらい前から,朝食のタンパク質補填と筋トレ効果向上を狙って,プロテインを飲むようになった。 ずっとアルプロンのホエイプロテイン(プレーン)を飲んでたんやけど,値段は安いものの溶けにくさにちょっと不満を持ってた。 これを今回マイプロテインで…

無理にスピンをかけない

www.youtube.com スピンをかけようとする動作が,むしろスイングスピードを落として結果スピン自体もかからなくなる,という話。「スイングスピードが上がるとスピンがかかる」というのは確かにその通りだと思う。 ただ,弾道を上げてしっかりスピンをかけて…

サーブでの身体の動き

www.youtube.com あまりラケットを背中にかつごうとしなくても,右側でラケットを扱ってもしっかり打てる,というお話。 これも自分がなんとなく意識していたところが改めて言語化・映像化されていて,間違ってなかったなというのが確認できた。 3人のプロが…