テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

自分から打点を決める

www.youtube.com

動画自体は「試合でボールを吹かさないためにどうするか」というテーマなんやけど,意識したいと思ったのは「自分からどこで打つかを決めて足を動かす」ということ。 自分の場合,どうしても「待ってしまって,しかも早く足を決めてしまう」という状況になり,決めた後のボールが想定と違った場合に修正も効かないみたいなことがとても多い。 球筋が真っ直ぐな人はこれでも対応できてしまうけど,中ロブみたいな山なりのチャンスボールに合わなかったりするのは多分これができてないから。

あと,特にインパクト前後で硬くなってることがあるという説明があったんやけど,自分が打つとこ映像で見たらまさにこれになってて,これも気をつけたいところ。

あれこれ気にするとキリがないので,まずは打点を自分で決めて動くのを次のテニスでは意識しようと思う。