テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

最近の筋トレ

平日の出勤前や,休日の空いた時間にやっている筋トレをメモ程度にまとめておく。

基本的に,次の3つを1日ずつやっていくサイクルにしている。

  • 胸・背中
  • お尻・腹筋
  • 休み(ストレッチのみ)

時間はかかっても15分くらい。朝だし時間もないので。 どんなことをやっているかは,以下の通り。

  • 普通の腕立て伏せ。限界になったら膝立に移行。これを1セット。トータル20回行かない(行けない)
  • 足を椅子にのせた腕立て伏せ。限界まで。10回行けない。
背中

なかなか負荷をかけにくいけど,背筋弱いのでこれだけで結構効く。

  • 左右両腕をまっすぐ横に開いて,肩甲骨を限界まで寄せる。20回
  • 上の状態から45度くらいまで両腕を上げて,同じく肩甲骨を限界まで寄せる。20回

【参考】 www.youtube.com

お尻
  • 足幅広め,膝も開き目で深い位置でのスクワット。あまり上下動は大きくしない(太腿にはあまり効かなくていいので)。30回を2セット
腹筋
  • リバースクランチ(お尻を持ち上げて,腹直筋下部を鍛える)25回
  • ツイストクランチ(ひねりながらクランチ。外腹斜筋を鍛える)左右20回

【参考】 www.youtube.com

あまり末端を鍛えても今のところは意味はない(というか,体幹部をしっかりさせるのが先)と考えているので,体幹部で,かつテニスに効きそうなところをやっているつもり。