テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

サーブのトスアップの練習

www.youtube.com

  1. 座った状態で練習。押し上げる感覚を身につける。ボールを2個・3個持った状態でやると掌が上向きで固定されるのでよい。
  2. ラケットは持たず立った状態で練習。膝を曲げるのと同時に沈み込みながら上げる感覚が大事。
  3. ラケットを持って練習。右手と左手の連動を意識する。

と段階的にやっていくというのがポイント。やっぱりまずは座った状態で安定しないと,立って,ましてやボールを打とうとしている中で安定するわけがない。 座った状態だと家でもできるかな,とは思うけど天井に当たるんよね。。外で少しずつでもやっていきたいところ。