テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/8/8 テニス

15時から2時間テニス。

とにかく前半は暑くて,ニューボール出したら飛びまくって「どう打ったら収まるか?」がまったくわからないような状態でまったく楽しめなかった(特にストローク)。暑さでボーッとしてたのか,暑さの影響でより飛ぶようになっていたのかは,今となってはよくわからないのだけれど。

ストロークが気持ちよく打てないと他のプレーにも影響して,ポーチボレーをネットに引っ掛けたりスマッシュミスしたりうまくいかないこと多々。。ただ,普通のボレーは逆にボールが飛ぶ分やりやすかった,という気もした。サーブは「脱力してしっかり回転をかける」というあたりは少し感覚としてわかってきた気がする。もう少し推進力がほしいところだけど,まずはしっかり脱力して振り切っていくことを重視していきたい。

フォアハンドストロークの脱力も課題なんやけど,この日はとりあえずそれどころではない状態で終わってしまった。 やっぱり落ち着いて練習したい。。壁打ち行こうかな。。