テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

グリップへの圧のかけ方

www.youtube.com

確かにもっと省エネでやりたい(手よりも足…打点に入ることにエネルギーを使いたい)と思っていて,その答えの一つがちょうどこれかなと。 いかに「少ない入力」で打てるか,を常に考えて練習すべしということ。

ショートラリーだと結構意識してできるんだけど,フルコートでラリーすると,他に気になることがどうしても多くなってしまって,しっかり握ってしまってる気がする。ただ,バックハンドは力を入れなくてもしっかり飛ぶ感覚がある。その理由は,自分の予想では,苦手意識があるバックハンドは,打点に入ることだけに集中しているからかなと。スイングのこと気にする余裕がないのよねw。フォアは利き腕な分多少打点がズレてもなんとかできてしまうけど,その「なんとかする」ために力が入ってしまうのがいけない。

結局は,まずは「打点にしっかり入る」ことに集中するのが大事なのかなと思った次第。