テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

2021/8/29 テニス

義弟が勤務先の施設のテニスコートを借りてくれたので,そこでプレーさせてもらった。 緊急事態宣言が出て居住地の公営のテニスコートは全部閉まってしまってつらい。。

以下,よかった点・反省点のメモ。

ストローク

とにかく暑くて頭もあまり回ってなかったんだけど,フォアは脱力だけを意識してやってみた。 力まずとも深いボールが打ててる時もあったけど,試合になるとどうしても腕力でねじ込んでる感じもあって,まだまだという感じ。

バックハンドはまあまあだったけど,高くバウンドした後のボールの処理がうまくいかないことがあって,まだまだ練習が足りてないことを実感。 普段なら時間があればフォアに回り込むんだけど,暑さでその余裕がなかったというのもある。年齢を考えても省エネが必要なので,ちゃんと練習しないと。

ボレー

最近あまりボレーに関しては悩みはない感じ。バックで待てないのもだいぶ改善しつつあって,試合でもちゃんとコントロールできているように思っている。 バックハンドは,あとはしっかりポーチボレーを逆クロスに打てるようになれれば,だいぶ不安はなくなる気がする。

サーブ

こっちは悩みが大きいところ。暑いのもあって足もあまり使わずに打ったら,かえって身体がスムーズに動くのか,スピードも回転もいい感じになった。 本当はしっかり身体を使っていきたいのだけど,動きを変えるとやっぱり安定しないし,しっかりサーブ練習の時間を取らないとだめ。 壁打ちやりたい。。。

リターン

速いボールはブロックリターンばっかり使うようになって,それはそれで安定するんだけど,うちごろのところに来たボールはしっかり叩きたいと思ったりして叩くとやっぱり吹っ飛んでしまう。まずはしっかりブロックリターンをコントロールできるようにする方向がいいかなと改めて実感。

--

緊急事態宣言がすぐに終わるとも思えず,当分はテニスできる機会も減りそう。 つらいなぁ。。。。