テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

Gravity MP 打ってみた

雨でなかなかプレーできず,手元に届いてから2週間もお預けを喰らったけど,この週末ようやく1時間だけプレーできたのでメモ。 同時に購入した Tennis Sensor も問題はあるけど動いたので,もう少しデータが貯まったらこっちもメモしておく予定。

なお,スペックは重さ 295g でバランスは 323mm,ストリングはゴーセン ミクロスーパー130を50ポンドで張った。ラジカルの時は XR3 を張ってたけど,マルチだと持ちすぎるかなという判断で初めてナイロンモノを張ってみた。

ストローク

ラジカルよりかなりバランスはトップに来てるはずだけど,違和感はほぼなし。少し速い球が来た時に振り遅れ気味だった気はする。フラットに捉えた時の威力は十分。しっかり振ってフラットにぶつけても飛びすぎないかなという安心感が感じられた。ラジカルの方がちょっとこわごわ,もしくはスピンをかけようと思って振ってた気がする。

スピンのかかり具合は,特に変わらずというところか。もう少し先端側の幅が広いことを活かした振り方ができると,変わってくる気がする。

ボレー

こちらもバランスがトップに来た悪影響はほぼ感じなかった。むしろパンチが効くようになって威力が上がったような。タッチショットもいい感じで打てた。

サーブ

一番いい方向に変わったのがサーブ。スイートスポットが先端寄りでかつ横に広いことによって,回転がめちゃかかる(当方フラットサーブは打たない。基本ダブルセカンドw)。デュースサイドからのワイド,アドサイドからのセンターにスパッとスライスサーブが決まって気持ちよかった。今までよりさらに振っていける感じがした。

今後はセンサーとも絡めてレポートしていく予定。