テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ボレーの握り込み方

www.youtube.com

ポジションごと(ネットに近いか遠いか)で打ち方を変えるというところも,こう決めておくと迷いがなく対応できそうでとてもいいアイデアだと思ったけど,昨日のポストからインパクト時の握り込み方に興味が出てきた流れでそっちの話。

昨日のポストでは薬指・小指のことを書いたけど,

指の力の入れ方 - テニスメモ

この動画のポイントで示されていたのが,「同時に親指・人差し指もきっちり握る」ということ。薬指・小指だけ力を入れると,ヘッドに力が入らなくなってしまって回ってしまう。できる限り腕の動く長さとラケットの動きの長さが同じになるようにしないと安定しないので,重要。ただ,親指・人差し指が強くなると前にヘッドが回ってしまいそうなので,それも要注意。