テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

クレーコートで久々のプレー

www.hikari-g.com

昨日同じマンションのテニス仲間のみなさんと少しだけプレーしてきた。雨で1時間しか取れず,3家族それぞれ子供たちもいるので,試合はできずで軽くストローク練習しただけになってしまったのは残念。

5年くらいぶりにクレーコート(学校の運動場と同じ土)でプレーしたのだけど,このコートはとてもきれいに整備されていて,ラインに乗ったとき以外のイレギュラーは皆無で,以外と快適だった。あと,バウンドすると,少し雨を含んでいたのもあってかなりボールが遅くなるのが僕にとってはやりやすかった。

ストローク練習に付き合っていただいた方は,バボラのピュアアエロでガンガン打ってくるタイプで,オムニコートでボールを受けるとトップスピンの跳ね方が半端ないんだけど,バウンド後の「伸び」がかなり収まって,高く跳ねてはくるけど,オムニでやってる時ほどやりにくさはなかった。

あと,水を含んでいると,滑らなくなってスライディングが使えなくなることに最初気がつかずちょっと足に負担をかけてしまった。オムニだと砂によっては雨でもスライドできるんだけど,ここは全然滑らなかった。イメージや思い込みと違うと

たまには違うサーフェスでプレーしてみるのもおもしろいな,と思った次第。