テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

ハイカットボレー

www.youtube.com www.youtube.com

試合になると必要性を感じるけど,あまり(というかほとんど)練習しないカットボレー。 フォアと片手バックまとめてになるけど,ポイント3点。

  • とにかく横向き!
  • フォアは両手を上げてバランスを取る
  • バックは打点に集中

横向くのはまずは自分の安全。正面向きで無理に下がろうとすると真後ろに倒れてしまう危険がある。確かにその通り。 あと,フォアのときに特に後ろ方向のリーチが伸びるので,やっぱりボールが上に上がったら即横向くのは必須だと改めて認識。

フォアの両手でバランスを取るのはよくきくけど,これもスマッシュと共通かなと思ったり。スマッシュならラケットヘッドを落とすし,カットするならラケットを打点におく感じで。

バックハンド側はまずは「難しい」ので,確実にヒットするためにも打点をしっかり見るのが大事。威力を出そうとするより確実に返すのが大事なので,意識しておきたい。