テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

両手バックハンドのテイクバックと踏み込み

www.youtube.com

テイクバックから打ち方まで濃い内容だった。 自分がポイントとして抑えておきたいのは次の二つ。

  • 身体から離してラケットをセットする。
  • 身体を回旋させるための踏み込みを意識する。

一つ目は,近くにすると窮屈になりがちというところと,踏み込むことによって自然と肩が入りやすくなるということ。マレーのような感じ? 素振りをした感じだと,遠くにセットすることによってストレート方向にも打ちやすくなりそうな気もする。

二つ目は,クローズドに踏み込むと身体回らないし,真っ直ぐ前(ネット方向)に踏み込むのが重要ということ。 あとは,回旋させようとするなら体重移動はスイング前に終わらせてないといけないんだろうなというのは思った。

踏み込みに関しては意識するの難しそうだけど,テイクバックについてはやってみたい。 どうも最近バックハンドがストレート方向に飛ばないので。。(打点の問題もありそうだけど)