memo

雑多なメモです

7/29テニス

久しぶりに家族でテニス。9/10の大津市民体育大会に出る予定なので,その練習も兼ねて。

個人的には,今日はサーブもストロークもガツンと打ちたい気持ちを抑えて確実に入れていくというのをテーマにやってみた。

サーブに関しては,前に風の強いときにコントロールできなかった反省で振り切って回転をかけるのを徹底して練習してたので,それは遂行できてた。ファーストサーブで当たりが悪くてちょっとビビってたときがあった(そういう時は大抵ダブフォする。。)のが反省点。妻からは打ちごろの球になってると言われたが,今のところは気にしないでおく。コース重視で的を絞らせない方向で考える。

ストロークはスピンをしっかりかけて深く打ちこめてた。ネットミス・バックアウト両方ほぼなくやれてたはず。押し込めたときにすぐ前に詰められるといいんだけど,それがちょっとできてなかったのが反省点。あとはロブを意識して使ってみようとしてたけど,イマイチやった。試合に向けてある程度打てるようになっとかないと。

ボレーはどうも今日はネットミスが多かった。打ちごろのミドルボレーで結構引っ掛けてた感じ。弾道をもう少し山なりにする意識が必要か。スマッシュはあまり機会はなかったけど,しっかり横向きになって打ち込むことはできてたはず。スクールで結構打たされるのが効いてる。

次回の家族テニスは8/11。