テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

カットボレー

www.youtube.com

ポイント2点。

  • 軸足を前に出す意識を強くする。その上で,踏み込み足が着地するタイミングを遅らせる(ヒット後に着地する)。
  • スイングはできるだけ水平に。

ネットから遠いところからになるので身体の前への勢いは使いたいけれど,着地と同時にヒットすると弾きすぎたり,スイートスポットに当てにくくなったりしてコントロールが難しくなる。そのため,着地する前にヒットするようにするとフワッとした感じで当てられるような気がする。また,同様に下方向へのスイングになるとネット一直線なので,しっかり水平に運ぶ感じのスイングが必要。

試合で中途半端なところで打たざるを得ないとなった場合に,「ネットから遠い時はバウンドさせてから打つ」という固定観念があって苦しくなってしまうことがあるんだけど,これをちゃんと身につけておくと,逆襲できるようになるかもしれない。

ストロークの練習してる時のアウトボールを返したい時とかに,意識的に練習してみようと思う。