テニスメモ

テニスに関する動画や自分のプレーのメモです

コースを変えるタイミング

www.youtube.com

uetakemc.hatenablog.com

上の記事の動画の続きの動画。待っていたのが来なかった場合,特に試合だと早く終わらせたいから無理をしようとしてしまうけれど,ミスが増えるだけなのでつなぐ意識を持っていた方がいいという話。

確かに「練習の時はつないでくれる相手が好きだけど,試合になるとつないでくる相手はイヤ」という指摘はまさにその通りで,ラリーが続くこと自体が失点のリスクが高まると考えがち。そうではあるけど,無理して自分からミスするよりは,ラリーを続けてチャンスを伺うのがよい。

あとは,「どこを待っているか」というのを試合での駆け引きにも使える(待っているように見せかける/待ってないように見せかける)。 待ち方はスコア状況とか試合展開によっても変わるし,まずは都度「何を待つかを決める」という判断できるようにしていきたい。